« 釣り人の責? | メイン | 山釣りシーズン終了 »

両刀使い

私が現在使用しているパソコンはMacがメインだが、オフィスのデスク、自宅のデスク共にMacとWin両方のノートパソコンが置いてある。二種類のパソコンなど必要ないだろう。と普通ならば思われるのだが私にはどうしても必要なのである。


なぜにこんな面倒な事をしているかと言えば、使い慣れてスキルがあるのはMac、しかしながら証明書発行などWeb上、どうしてもWinでなければ出来ない仕事があり、仕方がないので、そうしている。Winに乗り換えれば済む話なのだが、今さらMacを手放してWinにする気分にもなれない。

もともと医療関係やデザインなどはMacが走りであったが、現在はWinのシェアでソフトも充実している上にMacには対応していないWebなども多く、実際のところ不便さを感じる事もたたあるが、最近は拡張子を合わせれば互換性も向上しているので、出来る限りの業務はMacでこなすというある意味変人である。必要ないのでOSもXにヴァージョンアップする気もなく、9.2のままで通している。
ちょくちょく話題に上がるコンピューターウイルスもMacに感染するものは、あまり見当たらない点では少し安心か。

サイト全体もPowered by Macである。
「鈴鹿と山釣り」紀行文の作成は

デジタルカメラDSC−P150で撮影した写真をパソコンへコピー。

画像管理ソフトExtensis Portfolio5で整理、使用するカットを選択。

desk2.jpg


画像オーサリングソフトAdobe Photoshop6でWeb画像の作成、スライス仕上げ。
最近は手を入れる事はほとんど無くなったが、場合に応じてプラグインで修正。

desk.jpg


テキストエディタJeditで文章作成。
完成したらMacromedia Dreamweaver4でHTML作成。
場合によってタグを手打ち。
必要に応じてMacromedia Flash MXで動画作成。

desk3.jpg


Webへ公開

と、まあこんな感じである。
おそらく、これからもずっと今の状態を続けるのだろう。


投稿:Blue-river | September 25, 2005 11:20 PM

感想